三鈷の松(さんこのまつ)のお話し

年がめでたく明けまして10日ほど経ちましたが
今年もぼちぼちと書かせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

函館は、積雪が平均の3倍になっているとかで
ひどく大変そうです。
他人事のような感想ですが・・・
雪がもっともっと多い所から引っ越して来たものですから
かえって私は楽です♪

不思議なことに、長年の腰痛も少し良くなり
毎日、雪かきが出来ることを喜んでおります。

お金より、欲しいものより、やっぱりありがたいのは
健康なんだなぁ・・・

と、ここでいきなり!気が付く!
あれ?子宮がん、乳がんの検診・・・札幌でしたきりだっけ?
こっちでどこでどうすれば?

誰かさんが「みっちゃん、ちゃんと行きなさい」と
言ってる声が聞こえてきそうです。(四国方面から)


そんなこんなで、どんなこんななのかアレだけど
ここからは、去年から書きかけている文章になります ↓






10月に京都に行ったときのお話しでございます。
三泊四日の旅でしたが
楽しいこと、辛いこと、よかったこと、反省すべきこと
実に色々ありまして・・・
人生のなかで、最も忘れられない旅となりました。

その中の一日 (*´艸`*)
ひ~ちゃんと、このちゃんと、タクシーのオヂチャンに
京都市内いっぱい連れて行ってもらいました。
して、「将軍塚」 なのでございます。


え~っと・・・
京都の良き想い出、さんこのまつでございます。
三鈷の松(さんこのまつ) と書くのです。
一生懸命( ̄- ̄)フーン 検索したのでございます。

ひ~ちゃんとこのちゃんが、私のバックにいっぱい入れてくれたのです。


だいたい、「松」という木に今まで興味なく人生を送ってきましたから、
普通の松の葉が2本だとかいう常識も、知らぬのでございます。
ですから、この松の葉が3本で珍しいのだよと言われましても
・・・ A´ε`;)゚・゚ アセアセ

持っていると、3つの願いが叶うといいます♪
いっぱいあるからいっぱい叶います♪   かな?(笑)
お財布に入れておくと、お金が貯まるといいます♪
いっぱいはお財布に入りませんけどねん♪



で、持って帰ってきたわけですが・・・



実は、帰りの飛行機に乗る朝にいきなり具合が悪くなりまして
すごい寒気で、身体がガタガタガタと
音が鳴るのでは?というほど震えて
おわぁ!これで飛行機に乗るのかぁ・・・と

まぁ、乗るしかないので、関空では医務室みたいなところのベットで
出発まで寝かせてもらい、飛行機では座席を横に3つとってもらい
アイスノンをペタペタのっけてもらい、ヒーハーうなされてきたのです。
到着後は飛行機から車まで車イスにのせてもらい・・・
近所の閉まる寸前の病院に運んでもらい・・・

飛行機での上空では気圧の関係で、熱がもっと高くなるんですってね。
熱、測ってみてくださいって綺麗なおねいさんたちにお世話になって
40度あったもんなぁ

そこからただひたすらに寝込み、次の次の日あたりに
あれ?そういえば、もらってきた松の葉、バックにそのままだ!と思い出し
ふらふらと布団を出て、そこにあった100均のコップに水を入れて
バサっとさして、台所に置いて、ふたたびベットにバタンと倒れていたわけであります。

数日、うなされながら色々と考えているわけであります。

う~~んどうしよう、さ~てどうしたもんか・・・

姫ジャ問題などなど・・・
やっぱり悪いのは私か・・・

う~~~んう~~~~ん・・・


さてさて、だいぶん熱も下がり
隣の台所のあるほうの部屋に入ったとき
パッっと目に飛び込んできたのがコレでございます。




画像





そこからすごい光が出ているかのように輝いて見えて
ビックリしたのでございます。
空気もなんというか、そこに木が立っているかのようなマイナスイオン的な?
すがすがしいものが流れているように感じたのであります。
大袈裟ですが、おぉ!いったいこれは!って
思ったんだもん(笑) ホントに。

これは写しておこうと、京都で拾ってきた紅葉の葉を置いてみました。
特に良くは写りませんでしたが・・・


ほんでね、その瞬間からパぁ~~~~~って頭が明るくなって
頭が明るく?ってなんか変だけど(爆)
そっか、気持ちが明るくか?
気分が晴れた? ってことか(笑)

すべてのことが許せる私になったのでした。



という、どうでもいいようなことですが
実に不思議な体験をしたのよ私、というお話しなのであります




三鈷の松(さんこのまつ)を検索していた時に、こういう画像が多くあったので
私も真似して写してみました(笑)


画像




しばらく飾って楽しんだあと、いいかげん枯れてきたので
はてさて、どうしたもんかと思い
お財布に入れろったって、どうやって?

と、悩んでこうしました。 くるくる松でございます。


画像


お財布になんとか入ったのであります(笑)

たくさんあるので、あきちゃんとか娘とか、荷物を送る機会に一緒に送ったのですが・・・
特に誰からもなんの反応もありません・・・
ただ財布に入れろとだけ言って送っても、だめか?



残りは、こんな使い方してみました。



画像



想い出の京都の竹の絵ハガキと、このちゃん、ひ~ちゃんとうちのタイショウと私の写真。
と、三鈷の松(さんこのまつ)
トイレなの(笑) 
いつも座るとひ~ちゃんとこのちゃんがいるの(^^ゞ
トイレに置いてゴメンね


それから、使い古す前に写しておいたよ。お箸!


画像


毎日、使ってるよ(^^)/ ありがとう~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆりか
2013年01月11日 23:52
今、このちゃんちの帰りです
みっちゃん居たので、来てみました。
京都帰りの飛行機の中で高熱とは、大変だったのね!
松から光が
それで気持ちに変化とは?何じゃそれと思ったけど、みっちゃんにしか分からない心の変化なのね。
うんうん、穏やかに健康に暮らせるのが一番だよ(^^)v
2013年01月12日 00:27
みっちゃんは寝てると思うので、↑先ずはゆりかちゃん (o・◎・o)/今晩は☆
雪かきも苦にならないのは健康な(若い)証拠だね。
私はすっかり老け込みました o-_-)o
そそ!検診には行きなさいよ(強制的)
私も3日前に子宮がん検診したよ。

>三鈷の松(さんこのまつ)
今、懐かしく思い出しています♡
ほぉ~~不思議な事があるのね。
何より頭が明るくなるのが良い!(爆)
今年は明るく朗らかにをモットーにもっと光り輝こうね
2013年01月12日 10:21
ゆりかちゃん
おはよぉ~さんさん
なんじゃそれ?の感じでしょ?
(*´艸`*)むふふ

そうね~ちょっと鳥かごの鳥みたいな生活だけど、穏やかに暮らせてるのは確かだしね~
ストレス溜めないで明るくドッコイショで!
あら、これ今年のスローガンにしようかしら(笑)
京都帰りは、たっぷり寝込んでかえって元気になりました
ゆりかちゃんとこは、雪どうよ?
あとでこのちゃんとこもゆっくり徘徊して、様子伺いにまいりま~す♪
2013年01月12日 17:42
このちゃん
こんばんわんわん
雪かきは雪をスタコラどければいいんだけど、デコボコツルツル路面に冷や汗もんです(*_*)
普段、あまり降らない町がいっぱい降ると 大変なのね~
検診、雪が解けたら、すぐ行くわ!
忘れないように、また言ってね え?三日前に行ったの?異状なし?

うんうん、今年はとにかく朗らかにだね!
がんばるよ!
がんばらないと、朗らかに出来ないんかい って感じだけど、このちゃんとの相乗効果(わけわからんこと言ってるけど)でがんばるので、よろしく(笑)
2013年01月12日 19:35
(o・◎・o)/good evening☆
検診の結果は1週間後だけど医師によると大丈夫みたいです多分。
此方は未だ雪が積もっていません~って言うか雪を見てないわ。
雪に慣れてないので少しでも積もると(滅多に積もらないけど)コワくて歩けません(>_<)
みっちゃんも気を付けてね。
いつもトイレで見守っているからね(爆)
2013年01月12日 20:15
このちゃん
あ、そっか。結果はすぐわからないんだったね。
天気予報で、いつだったか四国も雪マークついてた時なかった?降れ降れって思っていたんだけど(笑)降らなかったの?
でも、天気予報って関係ないのにいつも、みんなの地域を見てしまう癖がついてるわ^^;

アハハ(^^) 明日からトイレで毎日、手を合わせることにするわ。守ってケレ木の葉大明神!
ゆりか
2013年01月12日 21:46
金沢は雪がありません。
4日と5日にうっすらと積もったけど、もう融けています。
今年雪かきはまだしていません。
2月の初め頃が一番雪多いかな…でも近年は雪少ないね。
子供の頃は雪に埋まる程、降った記憶があるけど、もうあんなに降らないよ。なんでかな?
函館は札幌よりも雪は少ないのか。。。

検診してから、結果出るまでが落ち着かないけど、大抵は大丈夫だよ。
でも気になる時…気多大社では気の葉祭りあるし、このちゃんなら守ってくれそう。ナムナム
2013年01月13日 09:13
ゆりかちゃん
今日も元気に~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
朝6時半から雪かきで汗かきかき
ダンナは車の上の雪を落として、職場の雪かきに早々出て行くので、できるだけ頑張らねば
さすがにチト足腰が痛いな~
金沢は、昔は降ったのに今は少ないんだね~へぇ、こっちは昔、降らないのに今、いっぱい!なんでだろうね
2月はどんなふうになるかなぁ~
気の葉祭りね♪ 気ってなんかすごいよね。
ふふふ(*^_^*) 木の葉なむなむ(笑)
ゆりか
2013年01月13日 18:08
北海道は雪に埋もれている場所じゃなかったのですね?
寒い所が大雪とは限らないし、すごく寒くても、雪が降らなきゃ大雪にならないから、そうかもしれないね!
冬の降水量=降雪量、との関係かな。
雨が雪に変わるだけだもの
北海道は北陸地方より、気温は寒くても降雪量少なかったのに、近年は冬場に多く降るようになったってことかな?
北陸地方は冬場にも関わらず、降らなくなったか、気温が高くて雪じゃなくて雨になったのか?
まぁ、天気予報士じゃないから分からないけど、地球上の気流も少しずつ変化してるのかもしれないよ。
今日はあったかい日でしたが、こちらの空はいつも鉛色、どんよりしてまするドヨーン
青い空がいいなぁ~
2013年01月13日 21:16
ゆりかちゃ~ん
夏、暑っつかったよねぇ~!
そのとき、日本列島が近年、気候が南にズレてきたってテレビで誰かさんが言ってたような?
金沢は鳥取あたりの気候になってる?(地理が苦手)だから函館はもしかして東北っぽい気候になっちゃったんじゃないのかなぁ。知らんけど
北海道もやはり太平洋側は冬に晴れて、日本海側は雪が多いのですよ。
まぁ、いままではとか、いつもだと、とかいう常識がくずれちゃったみたいね。
そちらはやはり日本海側だから、いつも雲がドヨンなのかな?
こっちはね、晴れても青空が冬の色だよ うす~~いうす~~い水色♪ ちょっと好きよこの色。
明日は雪かきがないように祈っててチョ
ナムナム
テレビでアバター見たいけど、もう寝るね(笑)おやすみ~
ゆりか
2013年01月13日 22:10

明日は雪降りませんように…ナムナム

☆Oo。(。pω-。)オヤスミンゴ

2013年01月14日 06:55
ゆりかちゃん
(○゚ε^○)v ィェィ♪ おはよ~
朝のひと休みタイムです、早いッス。
祈っててくれてたのね~アリガト♪

雪、降ってな~い
嬉しすぎる(w_-; ウゥ・・
2013年01月14日 15:59
昨日、マルナカでみっちゃんにソックリな人を見かけてジィーと見てしまったわ(◡‿◡*)❤
雰囲気も似てて魚コーナーで買おうか止めようか迷っていた感じです。
それが如何した?ってか?
嬉しかっただけo(*^▽^*)oあはっ♪
2013年01月14日 17:28
このちゃん
o(〃^▽^〃)o あははっ♪
この体型の人だったんだね?
また会うかな、マルナカで(笑)
似てる人は、やることも似てるのかな
今度、会ったらよろしく♪
って、言えるわけないよね(爆)
今日は、7時から10時まで「はじめてのおつかい」あるよ。見ようと思ってるからもうご飯仕度終了!お風呂ももう入って来る
2013年01月16日 20:59
みつちゃん
こんばんは~あの時の三鈷の松ウンウン私も
十円玉の大きさに丸めてカバンに入れてるよ、
トイレの飾りもナイスだね〈笑)
毎日会えるのがうれしいよ(*'▽')
今夜の天気予報~みっちゃんち又雪だるまが
付いてるよ、
うちの方はチョツとも雪降らないよ寒いけど、
あっ、「初めてのおつかい」うちの方は昨夜
でしたよ、見ました~(笑)このちゃんまだ
家にいるね、ここで聞く(*^^)v
じゃ、みっちゃんお風呂に入るね、おやすみ~
2013年01月17日 18:06
ひ~ちゃん
こんばんわ( ゚▽゚)/
先日は色々とありがとうございました!
甘えてしまいました

なぬ?十円玉の大きさに?
私のは、直径3センチくらいあるから、お財布で邪魔っぽいよ(笑) そっか、もっとキュッって小さく丸めればよかったのね~
ひ~ちゃんも、トイレでお世話になってます(笑)
初めてのおつかい見たのね(^^)
泣けたね~今年も!
ん?このちゃん、またどっか行くのかな?
ゆりか
2013年01月17日 21:57
このちゃんが忙しいので私が返事します(*'-^*)
と、言ったけどもう家に居ないはず?
大阪の次女ちゃんに、もう赤ちゃん産まれるから、多分大阪に行ってると思うよ。
きっと落ち着かんと思うけど…大丈夫だね(*^^)vナムナム
ゆりか
2013年01月17日 22:09
それと…
初めてのおつかい見たよ~
みんなあっという間に大きくなって!
おつかいでテレビ出演した子供達は、大人になっても良い思い出として心に残るね。
2013年01月17日 22:41
ゆりかちゃん
ありがとう~
珍しくまだ起きていました(*^^)v
ひ~ちゃんのコメントで、なにかあるなとピンときた私は、このちゃんの記事をじっくり読んで、あれまぁそうだったのか~と思ってビックリしていたところでした。
コメント書いている途中で、姫ジャが長いも食べるか~いなんて声がかかって(笑) また書けずにいましたのよ~
だから、ものごと?了解しました!ってここに書いておこうと思ったら、いいタイミングでゆりかちゃんが来てくれていました(*^_^*)
ゆりかちゃんちもお孫ちゃん生まれるの?このちゃんちでそんなことお話ししていなかった?
見たのね、おつかい
あれを見ていても、なんだか私もそろそろ孫の顔が見てみたくなったわ~
それにしても、あ~落ち着かないね。
2013年01月17日 23:01
あのぅ~まだ、うどん県に居ます(笑)
このまま陣痛が起きなければ日曜日に大阪へ行く予定です。
ゆりかちゃんお心遣い(〃∇〃)ゞありがとぉ
引き続きσ( ̄┏Д┓ ̄)ゴヒイキニ!!
2013年01月17日 23:05
あ!みっちゃんのコメントが無かったのに私がコメント入れると同時にみっちゃんが現れた!ビックリ!
みっちゃん[布団]・ω・)ノ オヤスミ~♪Oo
そだ!私もおつかい見たよ。ほな寝るね♡
このちゃんへ ゆりか
2013年01月17日 23:19
あれっ!このちゃん、まだうどん県におったんかいねぇ!
ごめん、出しゃばってしまいました(o→ܫ←o)
まだ日曜までいるのね
こちらこそ、ごひいきにぃ~(ノ^-^)ノ
ゆりか
2013年01月17日 23:27

みっちゃん…寝たね

んじゃ。。。☆Oo。(。pω-。)オヤスミィ☆イイユメミテネ。。。

2013年01月18日 09:28
変だ・・・・

昨夜、上のコメントを一生懸命、眠い目をこすって書いてポチしたら、実行できませんでした再度お試しくださいーみたいなエラーが出て、どっかへ飛んでいったはずのモノなのに・・・
今、ちゃんとコメント入っているでないの!
もう一回書く力が(笑)残ってなくて、あきらめていたのに~変なのぉ
このちゃんのと一緒に出たの?
 へぇ~

このちゃん、まだうどんなのね(笑)
ゆりかちゃん、一緒に祈りましょう
ゆりか
2013年01月19日 22:03

うんうん、陣痛、安産、祈りましょう。

このちゃん、明日いよいよ出陣だよね


2013年01月19日 23:23
心配かけてヾ( ̄▽ ̄;)スマンノウ
まだ此処に居るのじゃ。ドンドン!
2013年01月20日 08:07
おはようございま~す♪
このちゃん、ゆりかちゃん
きゃは~\(~o~)/落ち着かんね(笑)
まわりで焦っても、こればっかりはどうにもならんな
なんだかちょっとバタバタしそうな一年になりそうだわ(爆)

この記事へのトラックバック